ead>

福岡と博多の違い

2022年4月9日(土)

壬辰 八白土星 大安 上弦 不成就日 清明初候 

第十三候「玄鳥至(つばめきたる)」ツバメが南からやってくる。

2022年4月5日〜4月9日  

 

こんにちは。今日は上弦の月。旧暦の毎月の1日は朔日といい、

 

月は新月で何も見えません。

そして日がたつにつれ、だんだん三日月となり、

右半分だけが見える状態になります。

これが上弦の月です。上弦から7から8日たつと、満月です。  

 

月の話とは全く違いますが、先日、テレビを見ていたら、

とある番組で福岡県と福岡市と博多がごちゃごちゃに

話されていました。また紹介された長浜ラーメンを

博多ラーメンと言い、

それだけならまだしも、九州豚骨白濁ラーメン全てが

長浜ラーメンと同じという認識で話が進んで いて、

あーまたかーと頭抱えたわけです。

さすがに地元出身のタレントが少し指摘し

ていましたが。  

 

 そこで今日は福岡と博多の違いについて。

 私は以前、10年ほど博多に住んでいました。 福岡以外の人は勘

違いしている事が多いのですが、

 福岡県=博多ではないし、福岡市=博多でもありません。 福岡

市は昔、真ん中を南北に流れる那珂川(那珂川の真ん中に

中洲がありますが、文字通りこれがかの有名な西日本市の

歓楽街、中洲です。)を境に東西に別れ、

東が商人の町、博多。西が福岡城がある城下町、福岡でした。

市制制度導入時、市の名前をつけることになり、博多と福岡で揉

め、市議会の投票で1票差で福岡に決まったのです。

そこで、旧国鉄の駅の名前を博多駅として、事を収めました。

 

 県庁所在地の市の名前とJRの駅名が一致しないのは非常に珍し

いのです。 今でも旧博多地区は、ほぼ博多区として残って

います。ちなみに境目にある中洲は博多区です。

有名な博多祇園山笠は博多のお祭り。

生粋の博多っ子に山笠は福岡の祭なんて言ったら

超怒られますよ。

 

 また、博多といえばラーメンですがテレビなどを見ても、

長浜ラーメンと博多ラーメンと九州ラーメンがひどく

ごちゃごちゃです。 とりあえず、博多ラーメンは

九州ラーメンの一部であり、長浜ラーメンは博多

ラーメンの一部です。長浜ラーメンイコール九州豚骨

ラーメンという扱いは九州他県民が怒ります。

 

九州ラーメンの有名どころは、九州を縦断するライン、

福岡市、そして九州豚骨白濁ラーメンの発祥地である

福岡県久留米市、熊本、鹿児島です。敢えて私は言い切ります。

え-っと長くなりそうなので、九州ラーメンの話はまた今度。          

コメント

タイトルとURLをコピーしました