ead>

清明来たる?

2022年4月5日(火)

戌子 四緑木星 先勝 清明 一粒万倍日 

清明初候  第十三候「玄鳥至(つばめきたる)」ツバメが南からやってくる。
2022年4月5日〜4月9日

 

今日は、今月2回目の一粒万倍日。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、以前にも書きましたが、

一粒の籾(もみ)から稲穂が実り万倍の収穫があるというような意味です。

そのため、たとえ小さなことでも良い事を始めるのに向いている吉日です。

宝くじを買ったり、開店、開業、投資などに吉の日と古くから言われています。

ただし、この日に借金したり物を借りたりしてはいけません。

借金が万倍になって帰ってきますよ。

一粒万倍日と開運日については前の記事

https://kensws2022.com/archives/51 をご覧ください。

 

そして節入で月の運気が切り替わります。季節の暦がまた進み、

1年で1番爽やかな季節がやってきました。

二十四節気では清明(せいめい)。清明とは春分の15日後で「清浄明潔」の略。

まさに万物が清く明らかな生き生きと清新の気に溢れ、春を謳歌する時。

 

また、「玄鳥至(つばめきたる)」ツバメが南からやってくる。

ツバメは美しい渡り鳥で、3000kmも移動し、最高時速200kmで飛ぶ

世界最速の鳥です。

そして、邪気がある家には絶対に近づかないと言われています。

軒下にツバメが巣を作ったら、それは幸せのお告げだと思いましょう。

アンデルセンの童話にも、貧しい人々に自分の身を犠牲にしてまで、

贈り物を運んだツバメが描かれています。

 

天から舞い降りたそんな特別な能力を持つツバメを見かけたあなたは

相当ラッキーです。

ではまた。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました