ead>

一粒万倍日と金運

2022年4月2日

乙酉 一白水星 仏滅  

一粒万倍日       

春分末候 第十二候「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」春の訪れを告げる雷が遠くで鳴る
2022年3月31日〜4月4日頃

こんにちは。今日は一粒万倍日ですね。「いちりゅうまんばいび」と読みます。

最近は宝くじ売り場でも「一粒万倍日」って書いてあるノボリが立っていたりするので、見かけたことがある方も多いと思います。

なんとなく、漢字を見ると意味がイメージできそうな感じもしますが、一粒の籾(もみ)から稲穂が実り万倍の収穫があるというような意味です。

そのため、たとえ小さなことでも良い事を始めるのに向いている吉日です。昨日の一切の事がうまくいかないという不成就日とは正反対と言えます。

宝くじを買ったり、開店、開業、投資などに吉の日と古くから言われています。

ただし、この日に借金したり物を借りたりしてはいけません。借金が万倍になって帰ってきますよ~。

あと、金運の吉日と言えば、寅の日と巳の日です。

寅の日は旅と金運の吉日。寅は走る力が飛び抜けていることから、一瞬で千里を走り千里を帰る。とも言われ、旅の安全祈願と結びつき、旅立ちの吉日となりました。

また寅の被毛の色から金運を連想させるため、寅の日に買った財布は、使ったお金がすぐに戻ると言われています。

巳の日は金運の吉日。弁財天の遣いである白蛇に願い事をすれば叶うと言われている。金運、財運に縁起の良い吉日です。

また、60日に1度巡ってくる己巳の日は巳の日の中でも更に縁起のいい弁天様の縁日。己の土のエネルーが金を育てます。

金運をはじめとした開運のお話はまたいずれお話ししたいと思います。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました